2019年5月9日木曜日

グランドプラザに雅楽を聴きにいった

我が生涯に一片の悔いなし
ではなく、天上天下唯我独尊です

もはやただの日記帳をつけている広報部長です。
先日ニュースサイトを見ていますと、グランドプラザで興徳楽会による雅楽演奏がありますよーというニュースを見つけたのです。
雅楽を嗜むものとして嫁に報告しますと、平日やんけお前行って動画撮っとけというわけですよ。そりゃそうだ。

いたるところに唯我独尊
嫁が調べた結果、雅楽を演奏する時間がわからんとのことなので朝一から会場入り。
どうやら雅楽はお昼からの模様。午前中は園児による発表会的な感じですね。
保護者席とかあって場違いな感じ。


しかしまぁ、うちのカメラさんは高いだけあって質感の描写が見事ですな。ほれぼれ。
ソニーのカメラは金属の質感とか無機質をカッコよく描写する気がします。
みんなも買うといいよ。今ならα6400超おすすめ。AF爆速です。


象の像だぞう
上にはお釈迦様がおられます
そんな園児が大量にいるところででかいカメラ持ってるおっさんが居るだけで事案な昨今。
通報されれば再就職活動にも影響が。
ほどほどにして神社へ行きましょう。心が落ち着きます。

総曲輪といえば、さんのさん。もうすぐお祭りですね。


最近始まった干支像
しかし、可愛すぎませんかね?
さんのさんは狛犬も迫力満点
さんのさんは日枝神社ね。いちおう




なんかいつも同じ構図で面白くない写真が多いなぁ


日枝神社にはひっきりなしに中学生が来ていました。
グループ学習でもしてんのかな?
ある中学生グループが横から境内に入ってきたのですが、わざわざ鳥居に行って一礼してから入ってきた(1人は2礼2拍1礼しとりましたが)り、真ん中通ったらダメだと大騒ぎしてたり、手水を真剣にやってたりで非常にほほえましい限りでした。

で、時間がまだあったので護国神社へ。

あめーじんぐ!びっくりとやま!
空港に「きときと」と名付けるとかめっちゃアメイジングだね
市電走っているのがかっこいい富山
もっといろんなところに延ばせばいいのにと無責任に思ってます
きときとから飛び出す飛行機
新幹線に押され気味でかわいそうになってきた
関西便とかできれば使い勝手あるんじゃないの?と思ってる
護国神社は壮言
ピリッと身が引き締まりますね
鳥がいっぱいいました
名前は知らない
巣がいっぱいあった

とやまは町から立山がバシッと見えるのがよい
そんなこんなでスタバでどや顔しながらお昼食べて、雅楽演奏聴くわけですよ。
さすがにお客さんは年配の方が多い。
おじさんがこんなところで油売ってたら「あら?リストラかしら?」って思われちゃう。
まぁ、その通りなんで堂々としたものですが。







知り合いがズンドウやってました
さすがお坊さん。
解説が上手です。雅楽の解説って難しいのよね。


動画を公開しているのでよかったら見てね




0 件のコメント:

コメントを投稿