2019年5月10日金曜日

超高速参勤交代【映画感想】


仕事をしていないので時間はある広報部長です。
まぁ、なんやかやと勉強してみたり整理してみたりと過ごしています。
整理できてないものに見たい映画全く見てねぇというのがあります。
文化に触れるのは大切ですぞ。

と、いう訳で時間のあるうちに見たかった映画をみとこうと。しあわせですな。
今回は「超高速!参勤交代」です。



江戸期、八代将軍・徳川吉宗の時代。1万5千石の小藩・磐城国湯長谷藩に存在するという金山略奪を狙い、江戸幕府が無理難題を吹っ掛ける。「5日以内に参勤交代しなければ、藩を取り潰す!」。金も時間もない湯長谷藩。参勤交代を果たし、無事に藩を守ることができるのか?!通常ならば、準備に半年、8日はかかる道のり・・・しかも貯えも尽きている。しかしこの命令に従わなければ藩はお取り潰しに!藩主・内藤政醇は、忍び雲隠段蔵を道先案内役として雇い、家臣の精鋭6名を引き連れ、道中人のいないところでは山道を駆け抜ける奇想天外な作戦にでる。しかし、老中・松平信祝も刺客の忍びを雇い、参勤交代の邪魔をもくろんでいた。金に目が眩んだ幕府に立ち向かい”とんでもない”知恵を使って参勤交代を達成しようとする貧乏小藩が巻き起こす、究極の痛快歴史エンターテインメントが誕生した!

これはなかなか面白かった。期待通りでした。
笑いあり涙ありなハイスピードなストーリー。
気張らずにのほほんと楽しめる時代劇です。
基本コメディなのでいろいろ設定に無茶な部分もあるけど、各所に江戸当時の暮らしぶりを見られリアル感もあって好印象。

ただ、無理のありすぎる設定多くないかなぁ?
コメディとして見れば全然ありだけど、いくら何でもってのが時たま入ってくる。
そこがちょっと気になった感じ。

とはいえ、そんなこと気にせず気楽に見れた映画でしたので、次回作も見てみたい。
おすすめ度は★★★★☆くらいで。

ってわけで、次回は「超高速!参勤交代リターンズ」だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿