2019年5月1日水曜日

四方神社の春祭りで浦安の舞


そんなこんなで浦安の舞ですよ。
舞姫4人ですよ。なかなか見れないですよ?


皆さんかわいいらしいです。
でも舞はすばらしくビックリ。
浦安の舞は巫女舞ですが比較的新しい神楽です。
皇紀2600年の記念で作られたので1940年かな?
いろんな神社で祈祷してもらうと見れるけど2人舞が多いのでは?
4人で舞うと非常に神々しくてよい。


神楽を舞う巫女はそれが捧げものなのでちゃんと熨斗をしているのです。








神楽とか見ると心が洗われるのでみんなも神社で祈祷してもらって神楽を見よう。
見れる神社は限られてるので注意だけど。
大きい神社だと見れるところが多いよ。

祈祷したくない人は動画で見るといいよ。




で、マニアックな話。
今回動画撮影をiPhone6sとα6500で取り比べてみた。


いつもはiPhoneをビデオ代わりに撮影しているのです。
なぜかというと、ビデオカメラ買うほど撮影機会がない。
α6500で撮影すると30分の制限がある。これはEU対策でスチールカメラに対し30分以上の録画機能があると関税が馬鹿みたいにかかるかららしい。EUっぽいね。
最近緩和されて、新型のα6400はその制限がないとか。うらやましか。
iPhoneは録画制限がない。しかも、iPhoneの録画画質も馬鹿にできないくらいきれい。
なんだけど、α6500だともっときれいになるはず!なので、その差が見たくて取り比べてみた。

結果、まぁ違うといえば違う。こういう芸術性の高いものはα6500で取ったほうがいいと思った。でも、記録だけならiPhoneに分がある。十分な画質。
細かい空気感は断然α6500。そりゃ、センサー性能もレンズ性能も違うから取れた絵もそれなりになってもらわなきゃ困る。
以外にも音はα6500がすごく良い。
iPhoneはzoomの外部マイクつけているんだけど、音割れがひどい。
まぁ、去年の田んぼ学校で用水にドボンしたからなんだろうけど。。。

ちなみに今回YOUTUBEにUPしたのはα6500でフルHD画質。やっぱきれいだね。
下が前回投稿したiPhoneのもの。女子神職のひな祭り。これも浦安の舞。
画質はHDだけど、すこしもやっとしてるね。
比較にはならないけど。今度はiPhoneもフルHDにしてみないと。。。



音の問題は何とかしたい。これほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿