2019年5月20日月曜日

御田植祭を撮影する


こんにちわ広報部長です。
米食ってますか?広報部長はご飯に黒とろろをのせて食べるのが好きです。
富山県民らしいですね。黒とろろだけは常備しています。
マルシンで大人買いするといいよ。


そんなわけで、新川神社では御田植祭が行われました。
今年で6回目なんですね。
今年は田男が3人で少な目。本当は4人の申し込みがあったのですが当日けがで欠席とのこと。残念。
そして早乙女は過去最多の8人!
増備された早乙女衣装がさっそく大活躍。
女の子の早乙女衣装はかわいいですし、着れるのは子供の時だけなので人気なのも頷けるってもんです。激戦区!

田男も凛々しいよ
早乙女はかわいいですね






田んぼ学校は毎回鷹乃羽雅楽会の楽が付きます。豪華!
3管での楽付きなんて他ではなかなかないですよ。

歩きながら吹く道楽もあるので、カンニング必須

炎天下で吹くのは大変そう









奉耕者の方がお世話してくれます。


田植えが終わったらカレーですよ。
去年収穫したコメでいただきます。
今年はちょっと辛くて大人な味でした。広報部長は大満足。お子様はかわいそう。

からーい

からーい
からーい

秘密兵器ふりかけ
お昼の後は古事記紙芝居。今回は神武天皇編。
ちょっと内容が難しかったかも。しかし、これが後々重要になってきます。












紙芝居の後にクイズ大会があるのです。
もちろん、お米と紙芝居の中から出題されるのでちゃんと聞いていたかが勝負の分かれ道。


3択問題。正解すると。。。
お菓子を1個ゲットできるんです。
不正は許さんぜ
お菓子選びも大切
好きなお菓子をゲットするのだ!

天才少女あらわる。最終的に彼女の行くところにみんなが集まる。

ちゃんと考えて答えてくれたのでMVP

御神田の観察日記を提出すると豪華景品がもらえるよ



毎回大盛況な田んぼ学校
昼食付で参加費無料という大盤振る舞い。秋に収穫、冬にしめ縄つくりと行うのでみんなも参加しよう。
大人の参加もOK。お菓子はご遠慮ください。。。

過去の紙芝居も見れるので見てみましょう。画質悪いけど許しておくれ。






--以下オタク話--

今回の撮影はα9とα6500
それに固定カメラとはいえ動画撮影までやってると正直手が足りないなぁと思ったり。
α9はトラッキングAF+瞳AFが爆速ですごい楽。こんなんでいいの?って感じ。
逆光でも破綻しにくいし本当にいいカメラですよ。
難点は窓際にいた田男。黒白衣装にバックが窓からの強い光。きびしいんだよね。
それと、田んぼはどうしても下向いちゃうので顔が撮れない。
それはそれでいいけれど、そうすると構図が決めきれない。微妙な写真を量産したのでした。
子供ってホントに止まってくれないので、α9の性能に助けられることが多々。
広報部長なので、もう少し思い切った場所キープも可能なんだけど、カメラを意識させるといい写真撮れないんだよね。
まぁ精進あるのみですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿