2019年3月3日日曜日

雅楽の館で雅楽を聞いてきた

こんにちは
広報部長です。

今日は、富山県は高岡にある雅楽の館で雅楽演奏を聞いてきました。
福岡町に洋遊会という雅楽会がありまして、ここが宮中の楽師から指導を受けるという国内外で活躍するすごい団体でもあります。
レベルが違う!

E PZ 18-105mm F4 G OSS + α6500
42mm F4.0 1/80 ISO4000
E PZ 18-105mm F4 G OSS + α6500
65mm F4.0 1/100 ISO6400
E PZ 18-105mm F4 G OSS + α6500
105mm F4.0 1/160 ISO4000

雅楽を見る前には新川神社で消防団の鎮火祭を見学。
(2019/3/4訂正:祈年祭じゃないよね。でもまぁ、祈念することには変わりないから。。。)
富山市新庄は県内でも屈指の出火数だそうで。。。。
毎年、この時期に祈祷をしているのです。

E PZ 18-105mm F4 G OSS + α6500
30mm F5.6 1/80 ISO100
消防車かっこいいですね。
男の子はテンション上がっちゃいます。
でも、大人だからゴチャメカが好き。

FE 90mm F2.8 Macro G OSS + α6500
90mm F4.0 1/640 ISO4000

去年は、出火によりお風呂屋さんが廃業になってしまいました。
今年は、火事がないといいですね。

E 10-18mm F4 OSS + α6500
90mm F4.0 1/640 ISO4000
雅楽の館にもどりまして、、、
3月3日なので、お雛様を展示中。江戸時代~昭和までの様々なお雛様がありました。
ほかにもいろいろ、雅楽関するものが展示されているので、みんなも見に行くといいよ。
近くにあるミュゼ福岡カメラ館は人気みたいですけどね。

ほほほほほ
E 35mm F1.8 OSS + α6500
35mm F1.8 1/60 ISO640
E 35mm F1.8 OSS + α6500
35mm F2.8 1/60 ISO2500
動画もアップしているので、是非ご鑑賞を。
レベルが違う!

一番前の席を陣取ったので、画像は微妙。でもまぁ、音を楽しむものだし。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿