2019年3月28日木曜日

女子神職と仲良くなってきた


富山県女子神職会という魅惑の方々からお誘いを受けて、ひな祭り神事に交じってきました。
そらもう、女子神職だらけな訳ですよ。おじさん舞い上がっちゃうわけですよ。


女性から誘われることは慣れていない広報部長は、きゃっきゃうふふな空間に飛び込んで、デレデレしておりました。いい体験です。







行ってきたのは、城端神明宮という立派なお宮。
あまりに立派なお宮でびっくらこきました。

富山県の女子神職だけで活動している会で、ひな祭り神事というものを行うとのことで、記録撮影を頼まれただけなんですけどね。女子神職らしい行事をということで始められたみたいです。
富山県は女子神職発祥の地とか聞いた記憶が。。。違ったかな?





女子神職の方々は本番始まる前までキャッキャウフフでしたが、本番になるとさすが、ビシッと決めてくれます。さすがはプロ!



いつもと違う撮影は楽しいですね。

話は変わって。
先日、わが愛機α9の大型アップデートがありました。
ビックらこいたのは、AFの性能アップ。
トラッキングなる機能が追加されたとのことで、なんじゃそら?だったんですが、これがすごい。
AF食いついたら離れない。そらもう、異次元の食いつき。
今回も拝殿内ということで、暗くて撮りにくい環境ではあったんですが、AFは瞬時にあってくれる。
それでいて、AFしたら離れない。
ISO6400で1/30とかの環境ですが、吐き出す絵も問題ないレベルだし。
α9は高速撮影モデルということで、スポーツ撮影なんかに強いんでしょうけど、イベント撮影にも非常に強いと感じました。特に、広報部長の様に、音が出せない(出しにくい)・暗い・動くなんてときに効果てきめん。
人生で買ってよかった道具ナンバーワンかもしれません。妥協しなくてよかった。

そんな訳なので、みんなもカメラやると楽しいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿