2019年3月25日月曜日

パソコンの検討


こんにちは広報部長です。

広報部長はなぜ広報部長かというと、新川神社のHPとで活動報告とかしているからなんですよね。
活動報告とは言っても、HPの告知更新とか、写真の撮影・公開とか、動画の撮影・公開とかそんなもんです。

動画は使わなくなったiPhone6Sを撮影機材として使用し、フリーソフトのAviutlを使って1280*720へ変換後、Youtubeにアップロードして公開しています。

広報部長のチャンネルはこちら。
雅楽とかが中心です。みんなチャンネル登録しよう。

で、その変換が30分程度で1時間~1時間半かかってしまいます。
フルHDならまだしも、HDでこれは遅い。こういうものは、なるべく早く公開しないと鮮度が落ちますので、何とかしたいなぁと最近思っています。

広報部長のパソコンは、10年以上前に自作したパソコンをせっせとバージョンアップして使っています。
Core2DuoからCore2Quadへ乗せ換えて、その後M/Bごとi5-4690へ更新。
もちろん、HDDの載せ替えやら、SSDの採用やら、メモリの乗せ換えやら、都度やんわりとやっているわけで、10年前の部品はほとんど使っていません。
ですので、ネット見る程度ならサクサク。動画視聴も問題ありません。


が、そもそもH97チップセットが旧世代もいいところ。
クリエイティブな作業にはやはり力不足感が否めません。

そこで、久々にパソコン自作するとおいくらなのか調べてみました。
今回はコスパ重視で。安い部品使ってそこそこのものを。
無職は暇なので、こんなことして遊んでいるんです。

【CPU】


【M/B】


【メモリ】

【電源】
【グラフィックボード】
【ケース】
【ストレージ】
【OS】

合計98340円
お。かなり安くていいんじゃないの?3Dゲームもほどほどこなせるでしょ?

広報部長が使うなら、ここからBDドライブとかSSDとか入れて13万円くらいかなぁ?
まぁ買えないんだけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿