2019年3月26日火曜日

カメラ筋トレ

α9 + FE70-200mm F2.8GM
200mm f/10 1/250mm ISO125
広報部長は背中が故障中です。

新川神社で定期開催されている、お宮で飲もう会の撮影をし、次の日には新川神社で開催されている、古事記の素読会を撮影し、日本書紀の素読会も撮影しと記録撮影をしておりました。

α9 + FE24-70mm F2.8GM
52mm f/5.0 1/1600mm ISO100
α9 + FE70-200mm F2.8GM
106mm f/2.8 1/160mm ISO100
広報部長は体力がありません。腹の肉を支える筋力でリソースはすべて奪われております。
余裕は皆無です。

そんな中、ちょうどよい機会ということで、春祭り同行撮影で予定している機材をそのまま試してみました。


  • α9+FE70-200
  • α6500+FE16-35

これを肩から下げておけば、大体行けるでしょ。
70-200が思いのほか便利な焦点距離なんです。イベント撮影だと、近づいて撮れることが少ないんですよね。
室内イベントでも、大丈夫でした。

α9 + FE70-200mm F2.8GM
88mm f/4.0 1/100mm ISO2000

α9 + FE70-200mm F2.8GM
151mm f/7.1 1/100mm ISO6400
iso上げても全然使えるし、手振れ補正は強力だし。
最高じゃないか!?

しかし、広報部長のキャパオーバーだったらしく、1日置くと背中から胸にかけて激しい痛みが。
なんかこれ、筋肉痛みたいな痛みですね。
そう、重い機材を振り回し続けた結果、筋トレを敢行していたのです。
ムキムキになる日も近いです。

そんなわけで、近々、城端の神事を撮影しに行きますが、復活できるのでしょうか?
かなり不安。

そういえば、α9の大型アップデートがありました。
AF性能がぐっと上がりました。瞳AFが便利すぎる。
最近買ったばっかなので一生懸命設定をして完璧とほくそ笑んでいたのですが、リセットされてしまいました。悲しいです。



油断しているとISO50に設定して何が撮れたのかもわからないものを撮ってしまう。
芸術的で素敵な写真だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿