2019年3月19日火曜日

新川神社テレコン編

立山はまだ雪深
こんにちは、広報部長です。
今回は望遠ズーム編 FE 70-200mm F2.8 GM OSS + 2Xテレコン でございます。
世の中には便利なグッズがありまして、70-200の焦点処理を2倍にしてしまうテレコンバーターなる製品。便利!
便利なものには代償も必要、2倍テレコンは解放F値が2段落ちます。
まぁ、望遠でf/2.8とか使わなくてもいいじゃまいか。
ってわけで合体すると140-400mm f/5.6の完成です。
1.4倍テレコンもあるけど、さすがに買えない。というか、1.4倍って微妙だなぁと思う今日この頃。



今回もJPEG撮って出し。

400mm f/5.6 1/100sec ISO100

400mm f/5.6 1/2000 ISO100

336mm f/5.6 1/320sec ISO100

308mm f/5.6 1/100sec ISO100

400mm f/5.6 1/400sec ISO100

400mm f/5.6 1/320sec ISO100


被写体を引き寄せてばっちり取れます。
一般的にはテレコンは画質が犠牲になるけど、全然問題なし。
車の質感なんかも良く表現されててグッド。
トリミングしても十分使えますよ。SNSくらいならば。
良い、すこぶる良い。

そんなわけで、微妙な作例は終了です。
もっと上手に撮れるように精進しなければ。

鳥をトリミングしても十分使える!


0 件のコメント:

コメントを投稿