2019年12月11日水曜日

泰子姫命の紙芝居


紙芝居にポン菓子はつきものだよね?広報部長です。

泰子姫が贈る古事記紙芝居7話目です。


さて、今回もα6500にTASCAMのTS-2Xの組み合わせで撮影しました。
レンズはみんな大好きSELP18105Gです。
ファイル容量を気にして720pで撮ってみたり。

音は満足。最初の宮司のハウリングも臨場感たっぷりに撮れています。
すごいぞTASCAM!
TASCAMといえば、私が初めて買った4トラックMTRがTASCAM PORTASTUDIO424でした。
SC88とSC55mkIIをMIDI同期して曲を録音したものよのぉ。
ラジオドラマの録音なんかもしました。


今思えば、よく4chでラジオドラマ録音する気になってたなぁ。
SHUREのSM58と57を4本つないで録音→ピンポン→効果音入れる→ステレオBGM→ステレオミックスとかやってた気がする。

ちなみに4トラックMTRとはカセットテープを使って4トラック録音ができるマルチトラックレコーダーなのだ。そのままなのだ。

閑話休題。

今回の動画は特に何も考えずに撮ったけど、まぁまぁでしょ?
これで30分制限がなければなぁ。α6600は30分制限解除されたみたいなので、α6500もファームウェアアップデートで解除しようよ?ソニーの偉い人聞いてる?

30分制限の何が困るって雅楽の録画。
微妙に40分~50分くらいが多いんだよね。替え時が絶妙に微妙。

古事記紙芝居は、なかなかお子様には難しい話になってきたと思う。
神話の話が物語としてファンタジーで面白いけど、天皇の話になるとリアルドラマに近くなるからね。紙芝居が終わったら古事記人形劇でもやれば人気がでるんじゃないかな?
誰がやれるかはしらんけど?なんなら、演劇でもいいんじゃないか?

広報部長は小学3年生のころに発表会の演劇で「そうだそうだ」っていうだけの役をやらされたのがトラウマなので出演できませんがね。









0 件のコメント:

コメントを投稿