2019年12月10日火曜日

田んぼ学校でシメナワを作る


注連縄?〆縄?七五三縄?広報部長です。こんにちわ。
年末ですね。広報部長は年末進行真っただ中で仕事も神社もプライベートも忙しい日々です。
若かりし頃は年末は忙しいというのがいまいち理解できませんでしたが、今になって体験してます。身をもってな!


今年も大盛況!田んぼ学校しめ縄つくり体験ですよ。
しめ縄つくりのワークショップに御神田収穫米のおにぎりと新川神社禰宜・神役・広報部長が夜なべして作った豚汁付きの試食会、紙芝居からのクイズ大会。これだけそろって参加費無料!太っ腹!
大人気企画過ぎて参加人数も50名を超えてしまいました。
今回は女の子の参加が異様に多かったですね。


神事でございますので、まずは手水で禊ます。これ大事。
飲んではいけない。すくった水は戻してはいけない。
広報部長との約束だぞ!


ちゃんと聞かないとわかんなくなりますぞ?ってことで、みんな真剣に聞いてますね。
真剣に聞いても初見さんはなかなか難しいです。


わからない子は広報部長もお手伝いしました。
広報部長は結構へたくそです。


わからない方もプロがいるので安心。親切丁寧な指導。これであなたもしめ縄職人。




この手のワークショップはお子さんのことを忘れてパパが夢中になったりします。
でも、お子さんのほうがお上手。




今年は皆さんお上手にできてたので、広報部長ビックリ。
いつも綯えない人が大勢いるんですけどね。



しめ縄つくりの後は、ママさん方に手伝ってもらっておにぎりを作ります。
ママさんは手際がいいですねぇ。


人気の具は争奪戦になるかと思いきや、さすが女の子は色々な具に興味津々。


あっちもこっちも気になる。





おねぇちゃんは食べ方もお上品ですね。





毎年田んぼのお世話をしてくださる吉田さんと今回は来られませんでしたが田添さん、ありがとうございます。


食事の後は泰子権禰宜の紙芝居。これをちゃんと見ておかないと後のクイズ大会の勝率にかかわります。




おねえちゃんは真剣。



お子様は興味津々。


恒例のクイズ大会。正解するとお菓子が1個当たる。
当たるは富山弁なので、県外の人には伝わらないらしいですよ?


今回は正答率が異様にいいな。


人気のお菓子は争奪戦に。
途中でお菓子が底をつくというハプニングが!
数には余裕があるはずなんだけど。。。。


今年は2冊の観察日記を提出いただきました。



観察日記を出してくれると豪華景品が。
Switchではない。


さらに今年は御代替わりスペシャルで田んぼ学校木札守りが参加者全員プレゼント。
宮司渾身の凝ったデザイン。


今年も大盛況で終えることが出来ました。よかったよかった。
また来年も豊作となるように祈りながら新年を迎える準備をしましょうかねぇ。



2 件のコメント:

  1. いつも楽しみに拝見いたしております。その場の雰囲気が伝わる写真とコメント、ほっこりとしますね。

    返信削除
    返信
    1. いつもご覧いただきありがとうございます。
      国語は苦手でコメントは自信がありません。たまに見返すと支離滅裂なこと書いてるなぁと他人事のように眺めてしまいます。
      広報部長の好きに書かせてもらってますが、末永くお付き合いくださいませ。

      削除