2019年7月2日火曜日

茅の輪で穢れを落とす


就職活動で寝不足の広報部長です。
就職するのにも用意するものが色々あるんですね。知らなかったよ。


さて、6月30日といえば夏越の大祓ですよ。
半年間でついた罪穢れを祓い落し、夏を元気に乗り切ろうという。
茅乃輪を3回くぐるといいことあるよ。


実は新川神社でも人気のイベント。
目玉は宮司お手製の厄除け注連縄。限定100個。ご利益満点。


限定100個が今年はなくなる勢いでしたね。
これがあれば疫病にかからなくなるという伝説が。蘇民将来。


どこの正月であろうか?
参道が埋め尽くされる。


予報では雨ザーザーの予定だったけど、結果降らず。
毎年、降りそうで降らない。これは竜神様が空気を読んでるね。


今年は令和元年特別バージョン。
宮司がせっせと夜なべして書いてます。


んで、夜は四方神社の夏越大祓を見に。
新川神社→四方神社のコンボは恒例行事。



四方神社は広いんですよね。
かっこよす。


新湊大橋も見えますよ。

実は広報部長は寒いのはすごい得意だけど、暑いのはすごく苦手。
特にじめじめしていると露骨に活動が鈍るのです。
だいたいあれですよ。寒けりゃ着ればいいけど暑いと裸になったら終わりじゃないか。

早く秋にならないかなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿