2019年7月11日木曜日

カメラ機材を増設するの巻


先日、最勝寺さんに駕籠を撮影しに行ったのですが、蛍光灯で物撮りって難しいと思い始めた広報部長です。

そんなわけで、照明を本格的に勉強しようと機材を導入しました。
その他のこまごましたものも。


アマゾンから巨大な箱が大量に送られてくるの巻。
家で開けると大惨事になりそう。そんな時は参集殿。
新川神社へ荷物を運び、大広間を使わせてもらう。
便利だね参集殿。


まずは背景幕。何でもよかったんだけど、安さと安さでチョイス。



ま、安いからね。このくらいは御愛嬌だね。
それよりも折り目が酷いので低温アイロンはかけなくちゃいかんですね。
組み立ては簡単で一人でもできる。いいものですよ。


一応、横3mまで伸ばせます。これで駕籠のバックにもできるってもんだ。


そして常灯照明。安さで勝負。予算の都合です。




E27口の蛍光灯を使うタイプ。2灯で一つずつ2個使うんだけど、予備で2個、合計4個ついてました。


うりゃ。正直言うと、ちゃっちい。頑張ってボックスライトとかのがよかったかもしれんが、予算がね。。。
ポートレートも視野に入れてたけど、光量的に使えない。
ただ、物撮りには十分な光量と使いやすさ。現在持っている撮影ボックスだと被写体の大きさに限界があるからね。

ポートレートはクリップオンストロボを将来的に視野に入れましょう。
モノブロックが欲しいけど、予算が。。。。。


オリバー提供の参集殿の椅子を撮ってみました。
手持ちでてきとーに。
やっぱ皺がね。ちゃんと対策しなきゃね。
参集殿は全体的にムーディーで光量が圧倒的に足りないので、ソフトボックスがあるとやっぱり便利ね。
普通に撮れる。逆に言えば普通にしか撮れないんだけど。


うちのちっちゃい子も適当に。汚れまでしっかり描写してるね。2灯あると便利。物撮りが捗るぜ。


そして、今回の目玉商品はこちら!
神牛のV860IIとXproフラッシュトリガー。



God+OXで神牛ね。話題の中華製です。
クリップオンストロボとフラッシュトリガーです。
要するに、オフカメラでストロボを使えるようになるんですよ。
つまり、スタジオ撮影のように、横っちょのほうにフラッシュを置いて撮れるんですよ。
それがなんと、27650円で買えちゃう。安い!
で、このGodoxは安かろう悪かろうではなく、非常に使いやすく、性能もバッチリと評判です。
フラッシュトリガーはどっかの観音様のメーカーのものにそっくりですが、気にしてはいけない。
そして、通信設定に手間取り30分ほど悩んでいたのは内緒だよ。



皺がね。。。
宮司の愛機、茶々丸を撮ってみた。
オフカメラで撮ってみたけど、影が強いですね。
アンブレラを購入予定だっただったけど、予算が。そのうち買います。


ソフトボックス2灯で撮ると落ち着いた感じになりますね。
なんかほら、美術展を見た後にミュージアムショップで売っている写真解説書に載っている写真みたくない?
茶々丸も気品が溢れてますね。

できればフラッシュ2灯~4灯のシステムを組みたいところ。
もう一台V860IIでいくか、モノブロックのAD200を狙うかは悩み中。
AD200すごく評判がいいので使ってみたいけど、値段と嫁の顔と相談するしかない。うーむ。
稼ぎがよくなったら検討しましょう。



実は他にも細々した機材を追加しました。



ピークデザインの便利グッズ、キャプチャーとマンフロットのボール雲台。
カメラ2台持ちの救世主がキャプチャー。きっと便利。
ボール雲台は細かい動きが必要なモノ撮りように。
どちらも撮影を楽にするアイテムですね。そのうちレビューするかも。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿