2019年11月18日月曜日

heartの中のartに心打たれる


Art Brut(アールブリュット)って知ってる?英語で言うとOutsider Artで日本語で言うと生(き)の芸術。
お洒落さんな広報部長です。こんにちわ。

ココペリさんが行っている障碍者支援活動。障碍を持つ彼らが生み出す芸術作品。
彼らは誰に見せるわけでもなく、自分自身の為だけに創作をする。凡庸な僕らはそれを見て感動するのだ。

という訳で、勝興寺で行われている展示会に行ってきました。






今回は名古屋。見に行くたびに違う街になっている。


作りかけの金沢




電柱を描き続けた作品
総ページ数不明
私には聖書のように映りました。


今回一番のお気に入り
小さい作品だけど
その濃度は
見るのもを感動させる
ココペリ代表の米田氏。こう見えて神主でもある。
広報部長を見て撮影を放棄した。
勝興寺のでっかい蝋燭も見どころよ?
毎回思うのだが、この作品たちを見ると普通の現代美術と称している作品がすごく陳腐に見えてくる。
すべてがそうとは言わないけれど、奇をてらっている作品の裏側に「ふふん、すごいでしょ?」って想いが透けて見える。


最初にこの講演を聞いたときは?だったけど、最近なんとなくわかってきたのです。
生きた芸術。

技術を極めて作られた作品もいいけれど、衝動のみで出来た作品は自然を眺めるのに近い何かがあります。
24日までやっているそうなので是非足を運んではいかがでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿