2019年11月4日月曜日

日本の吉数は753ですよ。


割り切れない数が吉数なんですよ。7と5と3。
8も八で末広がりの吉数。
古事記で学んだ。


そんな訳で、古来よりお子様の7歳5歳3歳は節目の歳として、お祝いするわけですよ。
新川神社では碁盤の儀も執り行っておりまする。これは、宮中で5歳になったときに碁盤から飛び降りて碁盤の目のように真っすぐに節目正しく成長するように願ったものですな。
お子様には大人気。

本日は七五三祝いの最盛期ということで嫁に出動要請が来ましたので、おまけとして写真撮影に行ってまいりました。



















みんなめっちゃ飛ぶよね。
今年は素直な子が多かった印象。
新川神社では、式典後は記念撮影時間も設けておりますよ。碁盤で記念撮影し放題。
大きい神社では味わえないこのアットホームなノリも新川神社の魅力。
神職が記念撮影をお手伝いしますよ。


最近は、皆さんスマホで気軽にキレイに記念撮影できますので、広報部長みたいなデカいカメラ(といっても小さいほう)は需要も少ないんでしょうね。
本日も皆さん思い思いに撮影しておられました。
そんな中で、あるご家族の記念撮影のお手伝いさせてもらいましたが、α6000でした。
使い方がよくわかるので、らくちん。設定変えて撮らせてもらいましたが、ISO20000とかにしてあってビビった。普段はオートで撮影されてるみたいですね。
このご家族はほかの方もソニーのミラーレスもっていらしたので個人的高評価ご家族。
他にキャノンも触らせてもらえたのです。ピントがどこにあるのかわからんかった。。。
こういう仕事していると、いろんな体験もできて面白い。仕事じゃなくてご奉仕だけど。

今回はα9+70200と場合によって2470で撮影しましたが、こういう時は便利ズームが欲しくなる感じ。24-240とか、18-200とか。暗いのがネックだけど。シグマの60-600もいいよね。でかいけどいいよね(600mmもいらいない)。
18-105だと少し足りないんだなぁ。
その前に、先立つものが皆無なのでした。今お金あったら200-600で鳥撮りにいきたいなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿