2019年11月10日日曜日

開山ニ祖報恩忌とはなんぞや


本日は最勝寺で開山ニ祖報恩忌なるイベントで撮影をしてきた広報部長です。
神社の撮影だけしているわけではないのだよ!


開山した祖先にありがとうってことですな。禅宗のクリスマスってことですな。


でんでこでこでこと太鼓も鳴ります。


ちゃんとお布施しているので、極楽浄土間違いなしです。ん?極楽浄土は浄土真宗か?


曹洞宗の読経は動きがあって楽しいですな。
それはまるでダンスのように!ブラスバンドのように!


いつか木魚を飽くまで叩きたいという野望を胸に秘めています。


最勝寺は富山市蜷川にあるのですが、これはあの蜷川新右衛門さんのことですぞ。
誰?という方は至急アニメいっきゅうさんを全話視聴するように。
写真は独歩慶淳大和尚であり元蜷川八郎親貞であり所謂しんえもんさんだ。
実は、富山市蜷川はしんえもんさんの本拠地だったのだ。
最近その証拠も発掘されているらしいよ?





あと、最勝寺には富山県でも唯一という火消し地蔵が祀られていたりします。
火消しですよ!消防ですよ!
火事は怖いので地蔵さんにお頼りしたうえで、予防に努めましょう。



本日の撮影については広報部長はとんでもないことをやらかしまして。
現地についてテストシャッターするとなんとビックリ。メモリーカードがない。
青ざめるとはまさにこのこと。
コンビニまでFITをアクセル全開で飛ばしましたが売ってないんですね。
最終的に近くのリサイクルショップに見つけました。報恩忌が始まる時間に開店でしたけど!
なんかもう、ボケもここまでくると笑えない。危うくゴツイ機材を抱えた役立たずなおっさんになるところでした。

そんなこんなでトライセンドのSDXC(30MB/s)64GBというまぁまぁ微妙なカードを増設してしまった広報部長。
こういう時のお守りカードとして持っていてもおかしくはないので、損はしていない。
以後、撮影前のテストショットを出発前にすることで再発防止といたします。と心の中で始末書を提出する広報部長なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿