2019年11月4日月曜日

一気に色々しすぎて疲れた広報部長


皆さんお元気ですか?広報部長です。
広報部長はなぜ広報部長かというと、新川神社という神社の広報的なことを少しだけ手伝っているからなんですね。
主なお仕事は以下になります。

写真・動画などの広報素材作成
広報に必要な写真を撮りまくり、時には少ない予算で動画を撮ってアーカイブ。
新川神社で変なおじさんがカメラを構えていたらそれは広報部長です。優しくしてください。

素材を使ったSNS配信
現代社会で最も効果的な口コミ手段。それはSNS。新川神社もフェイスブックとかインスタグラムとかやってます。
中身を更新しているのは。。。。なんと、広報部長なんですね。宮司も更新することもあるよ?
SNSの更新はタイムリー性を重視しています。今こんなことやっているよーとお知らせできるわけです。
みんなも新川神社をフォローしようね。

ホームページの更新
現代社会で最も効果的な宣伝方法。それはホームページ。ネット社会でホームページを持たない団体は生き残れない!とは言いませんが、あったほうが何かと便利。
ホームページで大切なのは如何に情報を更新するかです。必要な情報を必要なだけ、こまめに更新。これ大事。
実は新川神社のホームページは広報部長が作った訳ではありません。そもそも広報部長はHTMLの知識は乏しく、1から作るとなるとWordpressとかHP制作サービスとか使うことに躊躇しないでしょう。
土台ができていたものを引き継いだので、何とかやってこれている訳です。ありがとう!八幡社の嵯峨さん!
そんな訳で、意外とちまちまと更新されている新川神社のホームページなので、要チェックや!

YOUTUBEの運営
最近さぼってるよね?
そう、動画を公開するにはYOUTUBEがうってつけ。これからの時代、ゆーちゅーばーですよ。ってことで、雅楽のアーカイブ公開場所として広報部長のアカウントを使っていたんですが、神道意識普及のお役に立てればと番組も始めてしまったのが運の尽き。せっせと動画を作っている訳です。
ゆっくりと読む古事記は第4話を鋭意製作中。だったのが、パソコンと個人の調子が芳しくなく作者急病につき掲載を見合わせております状態です。1回作ったけどあまりに面白くなかったので没にしました。もう少しお待ちを。
写真とは違い、動画は音と動きがあるので参加者の反省点も見えるのがいい所。
広報部長の撮り方?反省してないよ?
みんなも広報部長のチャンネルに登録だ!


。。。こうやって見るとあんまりやってないじゃない。趣味の範囲だよ。
ここんところ、写真の枚数が増えて5万枚/年になってきてるんだよね。今年は6万枚いきそう。もう整理するのはあきらめた。5Sなんてやってられるか。
もうひとつ問題なのは動画。2GBとかの動画が100以上。ぐぬぬ。これも整理しなけりゃね。と思いつつも整理しないのが広報部長。HDDの容量はうなぎのぼり。
みんなデータの整理ってどうやってんだろう。

で、今日は動画以外のことをやりまくってさすがにグロッキー。明日は寝て過ごす。と熱く誓った広報部長なのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿