2019年4月27日土曜日

PCを新調するの巻


以前に検討したPCを今回組み立てて疲れた広報部長です。

今まで使っていたPCが古くてクリエイティブな作業に向かないなぁと思っていたら、拗ねたのか調子の悪いこと。
いったん拗ねだすとブルースクリーン多発。
しまいにはDVD焼くのにエラー出てきちんと焼けない。
OSクリーンインストールしても症状が変わらない。
反抗期かな?

夜になると機嫌がよくなったりしてもうわけわかんない。

もう1から作ったらいいんじゃね?

実はDVDが焼けなくなったことでもう待ったなしなんですな。
何が原因かわかんね。
もういやだ。
生まれ変わって来世で幸せになるんだ。

で、アマゾンで購入を考えていたんですが実店舗のほうが何かあったとき早いよねという嫁の的確なアドバイスにより、パソコンの館でご購入。
購入時にもいろいろ聞けたりで便利よね。
少し高いのはサービス料と思いましょう。

まずはCPU。
前回宣言通りAMD Ryzen5 2600を、、、と思ったら2600は人気過ぎて在庫なし。
2600Xにしましょ。違いはクロック数が少しUPとOC耐性も少しUPくらいかな?
コスパはすごくいいです。


で、ミニタワーケースににしてコンパクトにしようとしたらマザーボードをマイクロATXにせにゃならん。それだとメモリ2枚しか挿せない、そもそもいい在庫がない。
ただまぁ、ミドルタワーのほうが組みやすそうなのでよろしいんじゃないでしょうか?
店員さんのおすすめで決定。



M/Bの規格が違うのでメモリもいるね。
さくっと16GBの安いやつを。クルーシャルなんだけどなんかASUSとのコラボらしいよ。
M/BはMSIだけどなっ!

システムはM.2規格にして早くなーれ。
1TBSSDですぞ。


あとはまぁ、調子の悪いDVDドライブとか、DVDとM2入れちゃうとHDDが2枚も挿せなくなるので特売のHDDとかこまごまと。
10万円以下を目指したけれど13万円にはならなかったよ。

もともとの10年前規格のケース。
当時は組みやすい部類だと思うけど、パーツの精度が悪く使いにくい。
配線ごちゃごちゃなのは不調の原因を調べようとした格闘の後。
最新のケースは組みやすそう。
HDD8枚+SSD2枚も入れれるんだぜこれ?
M/B的にそんなに入れれない。
久々のPC自作でいろいろ大変。
まず大変な事実が発覚。今まで使ってたPCケースは線が切れてた。

うん、ぶっつり切れてるね。気が付かなかった。
切れた線はファンの線なので大事には至らなかったみたいだけど、、、
熱こもってたのかなぁ。。。。

うんもうびっくりだよ。
たぶん隙間に挟まって擦れてぶっつんだよね。
ケースは新調したし気にしない。。。

らいぜんひゃほーーーい
AMDは初めてです。
とりあえず機能を見てゲーミングっていうのにした。
赤黒でかっこいいね。
最近の自作PCはゲーミングって言っといてピカピカ光らせておけば売れるらしい。

サクサクっと。意味もなく持ってるHDD全部入れてみた。
もちろん3台しか認識はしない。
チェックランプが光ってるけど気づいてはいない。
久々にPC組むと色々忘れるねぇ。
電源は入るけどまったく起動しないのでパニックで30分。
まさかCPU電源挿し忘れているとはねぇ。。。

ここに来るまで3時間。
で、今までの環境構築に四苦八苦しているところ。
ソフトのインストールが時間かかるのだよ。

肝心のDVDはすっごい早く焼けた。SSDの恩恵ってDVD書き込みにもあるのか?ってくらい早かった。びっくり。
それと起動がめっちゃ早い。びっくり。
で、必要なファイルをコピーし始めたら終わらないね。放置乃介。

写真編集と動画変換が早くなってればいいなぁ。









0 件のコメント:

コメントを投稿