2019年4月21日日曜日

春祭り


毎年4月19日は新川神社の春祭り
例年は朝から参加しているけれど、毎年終わってから膝ががくがくになるのです。
全行程30km以上3万歩を軽く超える9時間の行程は過酷。
特に広報部長はカメラシステム10kgとお腹の脂肪30kgを抱えての出走。
うん、自業自得だ。


出発するときはみんな元気

で、今年は靴を新調。
メレルのジャングルモック。
広報部長はめんどくさがりなので、靴紐解いて絞めてが嫌い。
ジャングルモックは紐がないので履きやすい。それでいて適度な締め付けで歩きやすい。
結果だけいうと去年まで全行程制覇の次の日は足腰立たずにヤバメな状況だったけど、今年は足首がちょっとキタなぁくらいで普通に歩けるレベル。
普段から運動していないのにこれはすごい。ジャングルモック最高。



ただこれ、紐なしで締め付けなので試着しないとヤバいかもね。
広報部長は26.5cmの足で普段は27cmでゆったり履くのが好きなんだけど、今回は27.5cmでした。


今年は五色の旗を追加。絵になるねぇ。

生憎の小雨が降るなかだったけど、いつものことだ。
本降りじゃなければ平気ですよ。カメラ的には大問題だけど。



カメラは「α9 + 70-200F2.8」と「α6500 + 16-35F2.8」で。
念のため2470も忍ばせていたけど、結果として必要はなかった。
正確にいうと最後の直会では必須だったけど持ち歩く必要はなかったな。

で、α9がAF良すぎて楽すぎる。ピン外しの不良率が格段に下がった。
人物は目にピントが理想だけど瞳AFのおかげでサッとピントが合わせられる。すごい。

きりっと。

注意

α9にして助かったのがフルサイズなのかセンサーが優秀なのか、高感度耐性がすごい。
上の写真なんかは結構暗いところで撮ってるけど、頭の背中がキリっと解像してる。
ISO6400で1/320sec 便利になったものだねぇ。
やはりAPS-Cとは違う印象。こうなるとα7が欲しくなるな。






祭りといえば直会。
今年は特に盛り上がってましたね。次の日の朝6時から境内清掃があるのですが。




ちゃんと皆さん来られました。
広報部長もちゃんと行ったよ。帰って速攻寝たけど。


来年参加できるかは未定だけど、頑張りたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿