2019年4月7日日曜日

湯釜神事


4月6日~7日は猪谷の集落にある5つの神社で春季例祭なのです。
その中の3つの神社では湯釜神事というものが行われているのです。

煮えたぎるお湯
熱さチェックをする宮司
笹の葉をつけて
うりゃぁぁぁぁぁぁ
宮司は普段の神事は神妙なお顔で臨まれるのですが、この時ばかりは満面の笑顔でした。
えぇ、3か所とも。

参加者はお湯を3回かぶるんです。これ、結構熱いよ。

お湯を浴びたら紙垂をお湯につけて
良くなりたいところに擦って邪気を払い、その紙垂を

うりゃぁぁぁぁぁ

木には去年の残骸が残っている場合も
猪谷に今でも受け継がれるお祭りです。
氏子の方々も楽しんで参加しておられ、境内もきちんと整備されていました。
氏子愛に満ちた神社は気も満ち溢れてますね。
濃密で楽しい2日間でした。

祭典をお知らせくださった木原氏と突然の訪問にもかかわらず快く迎えてくださった猪谷の方々に感謝。

今日の写真はJPEG撮ってだしで。
70-200mmだと近すぎて、24-70だと少し足りない感じ。
24-105F4とかが欲しくなる感じでした。






























1 件のコメント:

  1. 一昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました。お陰さまで、一日で3つも見てまわれました。

    返信削除