2019年4月2日火曜日

イースについて思いを寄せる



本日は誕生日でした。
そして、失業保険の認定日でした。無事、認定されました。ヤッタネ!!

そんな誕生日の朝っぱらから、ようつべでイース2オープニング比較を延々と見ていました。
この動画、誰得だよ?俺得だよ!

イースと言えば、広報部長が小学生のころに出て大ヒットしたゲームですよ。
当時小学生だった広報部長少年は、それはもうやりたくやりたくて。だけどゲーム機を持っていなかったのでやれなくて。というか、パソコンゲームなので絶対にプレイ不可能だったのだ。高くて買えねぇ。
よく、西武のパソコン売り場まで自転車で行ってオープニングを見ていたのだ。
その時流れていたのはイース2のオープニング。
見ていたのはたぶんPC-98版。今見てもすごい綺麗ね。

有名なフィーナ振りむき
パソコンってすげぇ!と思ってた広報部長少年

画像はネットから適当に。
ファミコンじゃマネできないグラフィックと音に酔いしれた。
実際マネできていなかった。

それが、MSXに移植されて本屋で売られていたのを指をくわえてみていた。
当時低価格パソコンというよりゲーム機だったMSXのソフトは書店などで売られていたのだ。でもまぁ買えない。
このイース(1と2がある)は、大ヒットしたため、様々なハードへ移植されている。それこそファミコンから近年のウィンドウズまで。だけど、出来は玉石混淆でな訳だ。

で、中学3年の時にお小遣い貯めてPCエンジンDUOを買うという途轍もないことをやってのけたのですよ。いや、今考えても途轍もないな。当時でも5万円くらいするハードを買ってきたんだから。
CD-ROMを家庭向けに初めて採用したNECのゲーム機はそりゃすごかった。なんたって、音楽が生音なんですよね。しかも、キャラがしゃべる。当時のゲーム機ではまずありえないでしょ?
当然、買ったソフトはイース1・2ですよ。そのあと、何周クリアしたかわからない。
今でもたまにやってる。ってくらいには好き。
このPCエンジン版のイースがまた、出来がいいんだ。
直近では、ウィンドウズ版なんかもあって、かの有名な新海誠が移植スタッフにおり、オープニングムービーはさすがにすっごい綺麗。でも個人的にはこれじゃない感。PCエンジン版はオリジナルスタッフの山根としおが手掛けているだけあって、しっくりくるんだなぁ。

↑新海誠はさすがに綺麗の一言。

で、久々にイースもやるかってパソコンを起動したらぶるーすくりーん。
マジで焦った。
というのも、そのあと電源は入るけど画面真っ暗で進まなくなってしまった。
というか、ホームページの更新作業の途中だった。
動画見ながらHP更新ながらエミュレーター起動しようとした罰なのかしら?

色々検証した結果、グラボが怪しいことに。
で、急いでグラボ購入ですわ。前にコスパはこれがいいじゃんよってお勧めしてるから、それ買いましたわ。

MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G


近くのパソコンショップでちょうど安売りしてたからだけど。

入れ替えたら、すんなり動いた。
やはり、そろそろ買い替え時期なのか。。。?

壊れたグラボと買ったグラボとイース
そんなこんなで、イースも無事できましたし、HPも更新できました。
よかったよかった。


誕生日なので(?)趣味のゲームに没頭しようと思ったら、プレイするまでがゲームだったというお話しでした。
イースは楽しいのでみんなもやればいいと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿