2020年1月2日木曜日

広報部長正月を満喫する


お正月は寝正月。広報部長です、おめでとう。

令和元年が短かったので、令和2年になった気があまりしないですね。
広報部長の正月は寝正月どころか寝れない正月です。

大晦日10時に出社し、18時までお宮の準備。
家に帰って、急いで広報資料の作成。
22時に出社。怒涛の新年あけましておめでとうを3時まで行って、巫女を寝かしつけて寝ずの番。6時に休憩入って8時から朝ごはん。
9時から歳旦祭の撮影、終了後巫女のバックアップ。
13時ごろから巫女の昼食をスケジューリングし、16時にお昼ご飯。
18時過ぎにお宮閉めて後片付け。
20時ごろ帰宅し、22時ごろに泥のように眠る。


毎年こんなもんですが、今年は何か疲れがたまった感じ。歳のせいです。
年々、参拝の方が増えてうれしい限り。
今年は夜中から長蛇の列ができました。




今年印象的だったのが、御朱印をご希望の方が多い!
去年までは3人くらいだったのですが、今年は大量にお配りさせていただきました。
禰宜さんに「足りないから量産しといて^^」と、忙しいさなかに悪魔の要求をしました。


また、御神札のお祭りのしかたを尋ねてくる若者がたくさん来られました。
去年まではなかったことです!
令和の御代替わりの雰囲気と神職の日ごろの活動成果でしょう。


今年の巫女さんたちも、器量がよく、教えなくてもそつなくこなしてくれて大助かり。
若いのにしっかりしてて、おじさん舞い上がっちゃう。


そして昼間も長蛇の列!
過去最多の参拝客数ではなかろうか?なのに大きなトラブルもなく、スムーズに事が進めれました。
日本人の意識の高さってすごい!巫女さんの参拝客のさばき方も素晴らしかったです。




そして今年はジャマイカ料理ジェリーズから焼き鳥販売を行っていただきました。
これがまたうまい!そこらの焼き鳥とはちょっと違うぜ!
しかし、販売中はお宮まで焼き鳥のにおいが来て何度財布をもって飛び出しそうになったか。。。
是非、来年以降も来てもらって名物にしたいものです。



2日は境内に虹が出てきました。即位礼正殿の儀を思い出しますね。
1日は荒れ模様の予報でしたが、31日の大祓式が終わってからは穏やかになって、雨もほぼなく。最近は宮司の雨男説もだいぶ薄らいでしまいました。
おかげさまで夜中のお宮番も寒さもそれほどではなく。去年は死ぬかと思いましたから!


今年もいい年であるりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿