2020年1月4日土曜日

お寺でもお正月、そしてお年玉


1月3日は毎年最勝寺に撮影しに行く広報部長です。
正月は神社だけじゃないんですね。成田山も賑わってたみたいですね。


最勝寺は曹洞宗のお寺さん。
お正月は木魚ではなくて太鼓が登場。どんどこどんどこ。


分厚い撲殺可能な経典をバラバラバラバラ。


アコーディオン的な感じですな。音は出ません。


ちゃんと叩かれます。「はたかれる」と読みます。


お寺はおしゃれに飾ります。カッコよくてよい。
神社はシンプルイズベスト↓





そんな感じで正月3日は最勝寺に行ってきた話でした。
正月早々、神仏のご加護。もはや今年一年は安泰を約束されたも同然。


おみやげもいっぱい。


正月にお年玉をもらったので、握りしめておもちゃを買いに走りました。



HDD8TBとメモリ16GB

動画編集とか始めるとどうしてもHDD容量がねぇ。って訳で4TB→8TBに置き換え。
予算の都合上、5400rpmの特売品ラスト1個をゲットですよ。アマゾンのほうがやや安かったけど。
元の4TBは写真バックアップ用に。

HDサイズの画像を扱うとカクカクするよねってことでメモリ16GB→36GBに倍増。
現在使ってるDDR4-2666をもう一組追加した感じ。アマゾンよりもお得。
サクサクうごくようになったよ!

パソコンパーツはアマゾンのほうが安い場合が多いけど、初期不良があった場合に非常に面倒なので実店舗で買うようにしています。

あとは4Kモニターが欲しいけど、予算オーバーですね。動画編集は非常にたくさんの窓を大きく開くので、スペースが狭いのです。今はHDモニター2枚体制だけど、できれば1枚で動画制作環境を作りたい。HDモニターはサブディスプレイに落とし込みたい。
また、今使っている2枚のうち、1枚は2007年製のIPSモニターなので、表面温度がすごく熱い。夏が酷い。
そんな訳で、いつか買い換えたいのでした。

明日は雅楽の撮影と新川神社店番です。最後まで頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿