2019年9月24日火曜日

亡き叔父を偲ぶ


叔父が亡くなって1年があっという間に過ぎてしまいました。
ちょっとおセンチな広報部長です。

叔父は写真が趣味で山に行っては風景を撮っていたようです。
写真が趣味なのは知っていましたが、とことん本格的にやっていたようで、遺品の中にD810とか大三元ズームとかゴロゴロありました。
一旦頂けるとかって話もあってうきうきしてたのですが、嫁ぎ先が決まていたとのことでぐぬぬとなって、ソニーのフラグシップカメラをレンズとともに買ったのは内緒です。

で、先日叔母から連絡がありまして、でっかいプリンタあげるから取りにおいでと。
行ってみると、キャノンのpro9000がっ



内心、ほんとにもらっていいのぉぉぉぉ?と思いながら廃品回収いたしますよへへへって面でいただいてまいりました。
型落ちの古い機種ですが、必要十分な性能。これでA3ノビが印刷できるってもんです。
win10対応ドライバあるか心配だけど。

そして、どうもカメラが嫁いだところから出戻りの子がいるとのこと
どうやら、叔父さんの娘さんに形見分けで持っといたほうがいいと帰ってきたものらしくて。
デジカメのD300とF3とF4とF4がございました。

で、D300は最後まで使っていたカメラだから娘にやると。
F4かF3もってけって話だったので、悩んだ挙句F4を2台いただきました。
F3とF4でもよかったんですが、動作確認もできなかったので最悪ニコイチして使えばいいなと。
個人的に道具は使ってなんぼだと思ってますので、形見分けだろうが飾っておくだけはナンセンスだなっと思ってます。壊れてたら飾っておくだけにするけど。

結果、両方ともしっかりと動きました。
フィルムを持ってないので、試し撮りはまた今度。

ついていたレンズはAFニッコールの24-120mmf3.5-5.6Dと35-70mmf2.8
いひ。24-120はともかく35-70f2.8はいいね。F3に何がついてたかは忘れてしまった。



カビもなく、外観もキレイな感じ。大事に使っていたようで。
実は、もう一つ欲しかったのが除湿庫と照度計だったのだが、嫁いでいったとのこと。

こうなると、がぜんフィルムカメラに熱が入ってくる感じ。
50mmf1.4とか安く転がってないかなぁ。。。

とりあえず、フィルムカメラの使い方が手探りなのでやさしく教えてくれる人募集中。

0 件のコメント:

コメントを投稿