2019年6月9日日曜日

【神も仏もここにいた】神仏かふぇ


ご機嫌いかがですか?
広報部長は寝違えて肩に激痛です。

6/8に新川神社で神仏かふぇがありました。
いつもなら参加者に名を連ねているのですが、今回はがっつり撮影。
参加者が30名となかなかの人気企画になりましたね。よいことだ。


神仏かふぇとは、曹洞宗の和尚と神道の宮司がコラボした夢の企画。
それぞれの視点から話を聞いたり、ディスカッションしたり。
今回は祈りをテーマに3部構成で。


時は令和ということで、神道からは令和と天皇陛下について。
天皇そのものが祈りの存在なのですよ。


仏教からはお経の在り方。
お経とは薬のようなもの。頭痛にはそれに効くお経をとのたとえにものすごく納得。
なので、種類も豊富。


第2部はワークショップ。
実際に神道の祓詞と仏教の般若心経を唱えてみましょう。



そして、第3部のディスカッション。
今回は初の試みで、神仏分かれて15分ずつ。
今までは大勢の中で質疑応答形式だったので質問しにくく間延びする傾向にあったのが、少人数になることで活発な質問意見が出ていたようです。これはいい感じ。


そして、神仏かふぇといえばケータリング。
かふぇですから。それはもう、ここでしか飲めないものが提供されるわけですよ。


御存じ?タロウ茶からは阿羅漢と月読。漢方茶ですよ。体にいいらしいですよ。
それ以前にこの茶はうまいですぞ。
月読は新川神社の初詣に無料提供しておりますので、初詣にはぜひ新川神社へ(露骨な宣伝)


お茶請けは和尚セレクトの一品。どこのか忘れた。すまん。
塩クロワッサン。あんこ入り。超絶にうまかった。リピート確定の品。
この和尚、いつもうまいものを薦めてくるので広報部長の脂肪とエンゲル係数が上がりっぱなし。


そしてカフェMICTさんのロイヤルブレンド。
上皇陛下が植樹祭にお越しの際に提供されたまさしくロイヤルなブレンド。
美味すぎると参加者から大絶賛のコーヒーブレンド。
ネット通販限定で買えるらしいよ。

CoffeeBeans + Cafe MicT(ミクト)


なんやかやと大好評な神仏かふぇ。
次回は9月15日の予定。そのうち告知があるのでみんなも参加してみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿