2019年6月15日土曜日

マインドフルネスで心を安定させる


就職活動のストレスから心が乱れ気味の広報部長です。こんにちわ

最勝寺さんで行われたマインドフルネス座禅。心を安定させるにはこれしかない!
ってことで、行ってきました。
撮影ですけどね。


最勝寺さんで夜の撮影とくれば、そう、暗いんです。
しかし!僕には最上位機種α9があるさってことでISO感度25600で撮影。

肉眼で厳しめでもこんなに明るく撮って出し。
実際の記憶色に近い感じだとこれくらい。
ノイズはやっぱり乗るけど、すごいっす。
ろうそくの明かりがあればとりあえずそれなりの使える画質で撮れる。
これ大事。

撮れてりゃ、加工もできるしね。
高感度カメラといえば、α7Sシリーズがあってちょっと欲しかったけど、これだけ撮れればいらんでしょ。やっぱプロ機は違うぜ。

問題は、機械はプロ機でも撮影センスがアマチュア。こまったもんだ。

こまったもんだ

3枚とって全部ピントがずれてたという。
やる気が感じられない
あとやっぱい便利なのが、サイレント撮影。
特に座禅なんてほんとに静寂の中で行われるので、シャッター音はすっごく目立つ。
蛍光灯下だとフリッカーが出る場合もあるけど、そんなに頻繁には出ない模様。
α6500だと盛大に発生するんだけどね。

ちょっと気になってきたのが、シャッターボタン。
半押しでピント合わせにしてるけど、半押しの反応が鈍くなってきた気がする。
ピンとこないと思ってちょっと押し込むとシャッターしちゃうことがある。
連射時に多いかな?
ちょっと様子見案件ですな。

全然関係ない話。
古事記の紹介動画を作ってたんだけど、完成したファイルが消えて錯乱中。
まぁ、自分のミスで上書きしちゃったんだけど。
そんなわけで1から作り直しという。。。
こんな時はあれだ、何もかもを忘れてゲームでもしよう(現実逃避)
いや、マインドフルネスを活用しよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿