2019年8月15日木曜日

広報部長 出雲詣りに行く


お盆は旅行!
広報部長です。こんにちは。

今までお盆の混む時期に出かけることは少なかったのですが、動けるときに動かないとね。
ってことで、出雲大社にお参りに行ってきました。


初日は移動だけになるかと思ったら、時間があったので博物館で予習。
出雲大社横の古代出雲歴史博物館は常設展示の撮影自由!すばらしい。


古事記とか日本書紀とかの大国主命に関するところをわかりやすく紹介。
出雲大社の歴史や心御柱の展示など見どころも満載。



歴史の教科書でしか見たことない国宝もじかに見れたりして、見どころいっぱい。
ここだけでも行く価値ありですよ。


街ではスサオノVSヤマタノオロチが!


2日目はいよいよ参拝ですよ。早朝参拝は人が少なくてよろし。
すぐに人だらけになるですよ。



出雲大社は至るところにウサギがおります。



神祜殿では、大量の大黒様と貴重な品々が見れます。係りの方が解説もしてくれて楽しかった。


神楽殿の大注連縄。とにかくでかい。


でっかーい。


出雲割こ蕎麦を堪能しつつ。


旧大社前駅でD51をみつつ。


稲佐浜で砂をゲットしつつ。


タケミカヅチとタケミナカタの投げた岩をみつつ。


日御碕神社を参拝。


日御碕灯台をみつつ。


のぼりつつ。


須佐神社を参拝。

どこに行ってもスサオノが祀られているのでした。

そして3日目は舞台を変えて。


奈良公園!鹿のフン!


東大寺!


大仏!

でかいですね。スケールが違いますよ。


嫁はくぐれたので無病息災が約束されました。



鹿に囲まれ


逃げて


逃げて


鹿かわゆい



春日大社も参拝。


宝物殿には超巨大な楽太鼓。ほかにも貴重な雅楽グッズが盛りだくさんに展示してありましたが撮影禁止。ケチっ


石上神宮も参拝して。


こけこっこ





帰りは久々に親戚のお店に寄ってお寿司食べたり。
充実した二泊三日となりました。

心配していた台風も奇跡的にギリギリかわしながら回れたのです。
お陰で死ぬほど暑かったけど。
お盆にこんな強行日程は自殺行為ですな。次はもっと涼しくなってからがいいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿