2019年2月13日水曜日

カメラが決まればレンズでしょ?

購入するカメラを決めると、それに合うレンズも必要となるんです。

今使用しているα6500とマウントが一緒ですので、新たにα9を購入しても使えることは使えるのですが、APS-Cサイズにクロップされてしまうので、勿体ないですね。ちゃんと性能を出し切ってあげないといけませんね。

お金が無尽蔵にあれば、ソニーショップへ行って、レンズ全部くれとかやりたいですが、低所得者にそんな余裕はありません。

しかし、フルサイズになっても現行のシステムは維持したいです。
今、メインで使っているレンズは以下になります。


  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS  
    換算24-105で画質は程よい感じ。お気に入り。
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS
    換算27-157.5で画質はうーん?だが、悪くはない。イベント撮影で重宝する。
  • E 10-18mm F4 OSS
    換算15-27の広角ズーム。画質が良く、室内での撮影ではすっごくいい感じ。
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
    換算36mmのツァイス単焦点。なかなかいいよ!
  • E 35mm F1.8 OSS
    換算52.5mm 標準域は重宝します。画質が大変よろしい。
  • E 50mm F1.8 OSS
    換算75mm みんな大好き撒き餌レンズ。かれこれ9年も使い続けている自分的ロングセラー
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS
    換算135mmのマクロ 画質最高の神レンズ。写りがいいのでよく使う。


換算で24mm~160mmくらいをよく使うようです。
そして、室内撮りをすることが多いので、換算15mm~もないと困ります。
これをF2.8以下でフォローしたいとなります。

ふむ、大三元だな


  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM

ほんとはここに、単焦点を足したいものです。


  • シグマ 14mm F1.8 DG HSM [ソニーE用]
  • カールツァイス Loxia 2.8/21
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
  • Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z

あん、もう、最高。しかしながら、単焦点だけで636681えんとかいう、訳の分からない数字が出てきましたので、一旦、単焦点は忘れましょう。
フルサイズ用にFE 90mm F2.8 Macro G OSSを持っていますし、大三元があれば十分戦えますよ。

そして、もう一つ、超望遠に手を出したいという思いがあります。
今まで、55-210mmは持っているのですが、ほとんど使ったことがありません。
換算で82.5-315mmなんですが、なんか使う機会がなかったのですね。写りがそれなりなのと、ワイド端が半端なのがいけないのかな?
そんなわけで目を付けたのが、シグマの60-600mm!怒涛の600mm!!
APS-Cにつければ900mmですよ!2倍コンバーター入れれば1800mmですよ!!!
ファンタスティック!!!!!
なのに、60mmスタートなのが素敵すぎます。
とはいえ、完全に趣味の領域なのに、コンバーター込みで20万円超の価格でしたので、今回は除外。いつかほしい。


そんな訳で、α9と大三元を買えば幸せになれるって寸法です。
今まで使っていた焦点域と同じ感覚でF2.8の明るさ。

そこに立ちはだかる、大きな障害は、重さ・大きさ・価格です。
F4.0にすれば、軽く、小さく、安く済ませられますが、それでは暗所撮影にも不自由しないシステム造りに反してしまいますので、F2.8は譲れません。

とか思っていると、そこに救世主が!?

  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
    タムロンから発売された、Eマウント用フルサイズズームレンズ。
    画質はソニー2470GMとためを張り、2470GMよりも寄れる最強のレンズ。
    しかも、軽く、小さく、安い! なんとお値段8万5千円
これは!?と思い、見に行きました。わざわざ東京へ。
するとなんということでしょう。どこにも売ってない。田舎者だと思われて隠されたのでしょうか?
なんだか、大人気で品薄でして、入荷3か月待ちだそうです。そりゃ、この性能でこの価格なら。
ですが、動画で動作チェックした様子を見せてもらうことができました。田舎者にも優しい東京の店員さんありがとう。
すると、AF性能がちょっとヤバメでした。どうしようもないってことはなさそうですが、見劣る感じ。今回AF性能を最重要視していますので、これはヤバメです。
あと、2470GMは重い・デカいといわれていますが、実際はそんなにヒドイとは感じませんでした。
つまり、タムロンのアドバンテージは、寄れる・安いになります。
かといって、ワイド端でそんなに寄るか?と言われると、寄りたいけど、そんなでもないなぁ。ワイド端付近はどっちも同じだし。でも寄れると便利だけど。。。うーん。
寄れると便利っていうのは、お祭りのときとか、お供え物を撮ったり、小物を撮影したりすることが多々あるんですよね。でもまぁ、そん時は、APS-Cで撮ってもいいわけだし、ワイドで寄りたいわけではないし。

あとは、70200GM用にテレコンがほしいなぁ、と思いましたが、画質劣化は避けられないし(テレコンにしては悪くないみたいだけど)、将来60-600mm買えばいいよねってことで候補から外します。

つまり、レンズは下記3本あればいいのです。


FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
大三元広角担当。
意外と軽い。風景撮るのに最適。
しかもテレ端が35mmなので、使いやすそう。

新品26万円








FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
大三元標準担当。
これ1本あれば、普通は満足する。
レンズ沼にはまった人は、まずこれから買うド定番。
重いデカいといわれているが、実際見るとそうでもなかった。

新品24万5千円






FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
大三元望遠担当。
筋トレ専用鈍器。マウントがもげそう。
みんなのあこがれ白レンズ。

新品29万円





価格は某地図撮影機店参考価格
全部買ったら79万5千円 うばばばばば

そうだ、中古だ!中古なら安いはず!!
全部で679800えん
あ、すげぇ、10万円以上安い!
お買い得!買うしかない!

こんな時に、便利な言葉があります。

レンズは資産!

レンズは、値落ちの少ない優良な資産なのです。
ボディーは時代と共に陳腐化しますが、レンズは時代を経ても同じ性能を維持します。
それが証拠に、オールドレンズなる大昔のレンズが相当な高値で取引されているではありませんか。
そう、これは、いわゆる、投資!
しかも持っている間は、使い倒すことによって、ちゃんと元が取れる、写真が撮れる!(お金が戻ってくるといっていない)
何より、買わずにいると、写真が撮れない。写真は瞬間!時間は大事!そう言っている間にも、時間という貨幣は出血し続けている!

さて、自分に対する、エクスキューズ(言い訳)ができたところで、その他にいるものを挙げてみましょう。



まずは、メモリーカード。
せっかくUHS-II対応ですので、1枚はUHS-IIで欲しいですね。64GBはほしいところ。
ダブルスロットのカメラですが、片側はUHS-Iのみの対応ですので、そこは128GBでバランスを取りましょう。3万円くらいかな?レンズに比べりゃ安いですね。



そして、バッテリーグリップ。
小さいカメラですので、本気で挑むときにはバッテリーグリップで大きく、そして電池交換の手間も省きたいものですね。なにより、プロっぽくてかっこいいじゃないですか?
3万円強ですね。レンズに比べりゃ安いですね。





そうなると、予備バッテリーが要りますね。
1個は必須。それだけだと、お祭りの時の朝から晩までが心配ですので、3個は買っておきましょう。3個で2万5千円ですね。レンズに比べりゃ安いですね。










うん、いい感じに購入計画ができました。
試しにYAHOOショッピングでカートにぶち込みますと、1067910えんになりました。
怒涛の7桁です。中古です。

しかし、なんですな、これだけ揃えると、プロ並ですね。というか、実際にプロ用機材ですしね。これを使ってお金もうけができないかなぁ。。。?

お時間があえば、1万円/2時間で撮影いたしますので、ご連絡をお待ちしています。

企業様の出店展示写真とか

















商品撮影とか



















各種イベント撮影とか





















照明機材が無いので、ポートレートはできませんが。


100回依頼がくれば元が取れるな。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿