2019年2月23日土曜日

最勝寺に梆(ほう)がきたらしいので撮ってきた

なんか、梆って機種依存文字なんですけど。

懇意にしているお寺さんの最勝寺に、梆(ほう)がやってきたとこのこと。
こりゃ、見に行くしかねぇ!ってことで、嫁がヨガしにいくのにくっついて、見てきました。








やべぇ。マジかっこいい。
こやつは、龍になる寸前の鯉がモチーフとのこと。
中は空洞になっていて、木づちでたたくと良い音するよ。
木魚の原型なんだって。

で、すぐに帰る予定だったけど、ヨガの先生に、私を撮って!と頼まれたので、撮らない訳にはいくまい。
E 10-18mm F4 OSS + α6500
14mm F4.0 1/20 ISO6400 

E 50mm F1.8 OSS + α6500
50mm F1.8 1/40 ISO6400 

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA + α6500
24mm F3.5 1/13 ISO6400

フルサイズ機が欲しい原因のお寺さん。
ISOマシマシで、F1.8開放を多用して、手振れ補正に頼ってやっと撮ってる状態。
ほんとは、ISO25600くらいまで盛って、絞りたいしSSを稼ぎたい。
もうね、プルプルしながら撮影するのはつらいの。
フラッシュ使えば解決するけど、ここでフラッシュ使うほど無粋なものはない。

とはいえ、今回は、美人のヨガインストラクターが被写体ですので、結構頑張りました。
いい絵が撮れたと思う。
等倍表示すると、ノイズがひどいので、あまり大きくは使えないけどね。

E 50mm F1.8 OSS + α6500
50mm F1.8 1/400 ISO51200
あれ、ISO51200でもSNSくらいなら全然つかえるんじゃね?

0 件のコメント:

コメントを投稿