2019年2月13日水曜日

新しいカメラの検討

私はいわゆる低所得者に近い位置にいる。
と思っているところが、日本人的でいいですよね。

そんな低所得者が、ある日突然、高価な買い物をしようと思う時があるんです。
たとえば、仕事に追われて、ストレスがマックスになっているときとか。
たとえば、仕事をやめて、何故か退職金が手元にあるときとか。
たとえば、仕事を探すのに疲れて、現実逃避したいときとか。

そんな、フルコンボが達成できた時は、思ってしまうものです。

そうだ、カメラを買おう












カメラを買うといっても、ピンキリです。
どうせ買うなら、いいものを選びたいものです。

今使っているカメラが、ソニーのAPS-C機フラグシップ(笑)のα6500。
これはこれで、いいカメラなんですが、最近力不足を感じるのです。

2016年12月発売
APS-C 24MP
425点像面位相差のファストハイブリットAF
秒間11コマ連射 瞳AF など、今でもAPS-C機ベストチョイスと言えよう。



いや、すごい気に入っているんですよ。
AF早いし、軽いし、軽快に撮れます。
でもね。。。。
神社とか、お寺とかで撮影することが多いので、シチュエーションが暗いんです。
しかも、被写体は意外と動く。神聖な場所ですので、もう少し落ち着きってものを覚えてもらいたいです。

すると、AFは迷うのでDMFばっかり使ってるし、SS稼ぐために開放ばっかりだし。
下手すると、隅っこに単焦点レンズ並べて、とっかえひっかえなんですよ。
心の声が叫びます。

よくないよ!

ですが、ソニーのAPS-C機は小型軽量がうたい文句ですので、大きい大三元ズームが無いんですね。
ズームはF4通しです。不便です。どの子もいいレンズなんですけどね。F4だと暗いことが多いです。
するとISOを6400付近まで上げるか、SSを1/30くらいまで落とすか。できればISO3200までSS1/125くらいは欲しいですね。2~4段上げたいですね。。。
そこで、単焦点でF2.8で撮ることが多いです。
そうなると標準F2.8通しズームとかあれば、なんとか解決しそうです。
シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMをマウントコンバーターMC-11でってのがいいかな?と思いましたが、レンズは癖ありそうで、MC-11経由でAF動作の保証もない。これはこれでいつかほしい。


暗くて、AF効きにくいので明るい単焦点で開放を解決する、もっとも単純で明快な答え。

フルサイズ買えばいいじゃない?

SS落として宮司を流し撮りできる利点がある。


そんなわけで、フルサイズが欲しくてしょうがないお年頃。
何がいいかなと検討します。この時間が一番楽しいのです。

できれば、走ってくる褌姿の漢たちを鮮明にとらえたいので、高速連射がしたいですね。
さらに、暗くてもAFに一任できるような性能と、サイレントシャッターは必須と言えます。
イベント撮影では、レスポンスも大事。
今、ソニーを使っているので、マウント共有できるαがいいですね。

つまり、α7m3α9になります。
α7Rm3もありますが、高画素機はこの条件だと使いにくいでしょう。


α7III
最近発売された、チート機
α9とα7RIIIのいいとこ取り
そのうえ、お買い得価格。
ベーシックモデルといいつつ、機能はハイエンドに匹敵。まさしく歴史に残る名機。




α9にあって、α7IIIにないものといえば、超高速連射ですが、これは別にα7IIIでも十分かな?と思います。α9は20コマ/秒連射なんですが、使い道が、水道の水滴を撮ってみましたくらいしか思いつかないよ。
α9は基本電子シャッターってのがすごい。常にサイレント!エクセレント!
カメラのシャッター音って結構でかいのですよ。静かに禅を嗜む方々を撮影するには必須機能ですよ。電子シャッターならそれができる!ってことでα6500を購入したと思っていただいても過言ではないのが、さらにすごい事になっていると来た日にゃもう。買うしかない!買わなければいけない!これで10年は戦える!

。。。取り乱しました。

まぁ、他にも1/32000秒という、とてつもないシャッタースピード、ブラックアウトフリーのライブビュー、鬼の693点像面位相差AFポイント、美しいファインダー、なんかがあります。
1/32000で撮れたら、NDフィルターいらなくね?(要らないとは言ってない)
お財布にも優しい!(NDフィルター揃えたほうが安いと考えてはいけない)

という訳で、買うならα9ですよ。
しかし、価格がすごい。
2019年2月で某地図撮影機店での新品価格が41万円。α7IIIだと20万円ですね。
でもまぁ、キャノンの1DIIとか52万円だし、ニコンのD5とか57万円だし、それに比べれば安いよね?(比較対象を間違っている気もする)
それに、基本電子シャッター機なので、シャッター回数はあんまり気にしなくてもいいということは、中古でも大丈夫では?中古なら32万円以下ですよ、お買い得ですよ!

そんなわけで、α9を購入したいと思います。
まだ先の話にはなりますが。

α9
2017年発売。
α7シリーズの上位として、伝統のα9の名を冠した。
スピードに拘った正しく歴史を変えた1台。
それまでのαシリーズの弱点を克服どころか、長所にしてきた。
プロも納得の性能を兼ね備える。

あぁ、かっこいい

0 件のコメント:

コメントを投稿