2021年1月26日火曜日

広報部長最近の買い物


広報部長です。特に頑張っていません。

さて、正月も終わりダラダラ過ごそうかと思ってたら大雪とかでバタバタでした。

今までカメラ機材を収納するところが無かったというかあいまいというか。
バックに入れっぱなしなことも多くて、これではいかんと防湿庫を購入しました。

トーリハンのちゅうっくらいの奴。


いっぱい入って素敵。手持ちのカメラボディ7台とレンズは収納できました。
驚いたのはminiバズーカレンズ200-600mmが入るんですよ。ほんとにもうギリギリ収まってる。
というか、ボディ7台も持ってたんだね。驚いたね。

購入したのは「ドライ・キャビ プレミアムシリーズ 107リットル PH-110」
本当はもう少し大きいのが欲しかったけど、部屋も狭いし、高いし。
結果、部屋に無理なく設置出来てよかった。

家の中は湿度が。。。あんまり高くないというか、カメラには最適な45%らしい。
あれ?防湿庫要らないんじゃ、、、
いや、梅雨になったら本領を発揮するに違いない!

まぁ、高価なレンズが増えたので対策は万全にするのですよ。

そして、もう一つ。
スマホを購入。iPhone4からずっとiPhone使ってたけど、ついにandroidに手を出した!


Xperia1II
初めて欲しいと思ったandroidスマホ。

広報部長は老眼が進み、大きいスマホが欲しいなぁと思ってたのです。
iPhone12proMAXがいいかなぁと思ってたけど、デザインが気に食わない。
iPhone4に回顧したデザインなんだろうけど、あのベゼルがかくッとしすぎてあんまり好きになれないんですよ。

そんな訳で、ソニーのXperia。かっこいい。これがいい。
ソニーから発表されてソフトバンクから出たら機種変更しようと思ってたのに!
出しやがらないんですよ!ソフトバンクは!

と思ってたら、満を持してソニーがsimフリー版を出してくれました。
さすが我らがソニー様やで。

Xperiaの何がいいか。

  1. 縦長ディスプレイで2画面表示が捗る。
  2. 指紋認証でマスクでも楽々。
  3. おサイフケータイ対応。そもそも画面出さなくていい。
  4. イヤホンジャック復活!無線接続とかより便利。
  5. 豊富なアプリでかゆいところに手が届く。
  6. Google様の奴隷と化した広報部長に相性がよさそう。
  7. Sonyに魂を売り渡した広報部長と相思相愛になれそう。
長年、iPhoneを使っていたのでやや戸惑う面もあるけれど、変えてよかったandroid。
そんな目線から見たいい所と悪い所を。。。

【いい所】
やっぱりアプリが豊富でやれることが多い。カスタマイズの楽しみはandroidならでは。
iPhoneではスケジュール確認するのに、スケジュールアプリを探してアプリを起動してとか、お天気どこだっけ?とか。androidだとウィジェットでホームに表示したりできるので常に見える。すごい。
オールドゲームマニアの広報部長としてはエミュレーターなんかも入れれちゃうっていう自由度が素敵。エミュレーターって何って人は自分で調べよう!
それにパソコンにつないだ時にストレージとして認識してくれるのも地味に最高。
iPhoneってどうしても、写真取り出すにはどうするの?とか動画を入れたいけどどうすれば。。。とかになりがち。そういう自由度が無いんだよね。

【悪い所】
操作性がいまいち。。。戻るボタンとかを非表示でジェスチャーにしているんだけど、誤動作が多い印象。意図しないところで戻ったり、2画面設定が出たり。サイドセンスっていう機能が反応良すぎ。あと、指紋認証もコツがいる。気づいたら規定回数オーバーで30秒待ちやがれってなる。他にも、こういう操作系の部分はわかりやすさも含めてiPhoneには及ばない。

良くも悪くもiPhoneは最高のものをAppleが用意してやったからその基準に合わせろって雰囲気。なので、こういう事やってみたいとかっていうユーザーの細かい希望は通らない。
逆にandroidはモノは用意したので後はご自由にって感じ。なので、ある程度モノにどういったものであって、癖を理解していないと使いづらいだけって感じ。
持論だけど。



そんな訳で、とうとうandroidに移行してしまった広報部長。
一番困っているのは、今まで苦労して進めたゲームが引き継ぎできないと知ったことなのでした。ぐすん。

 そうそう、大雪だったので張り切って写真撮ってきたよ。
1月9日の一番ひどかった日の夜だよ。何が酷いって仕事帰りってことだと思うよ。

α7Cで撮影だけど、高感度耐性がすごい。α9よりも一段上かも。










0 件のコメント:

コメントを投稿