はるか昔、広報部長は音楽業界の人でした。
ヘッドフォン使ってますか?
広報部長ははるか昔、スタジオで録音する人でした。
スタジオ関係の人が思い描くヘッドフォンといえば、「MDR-CD900ST」です。
フラットな特性で聞きやすく、今でも標準ヘッドフォンですね。
とはいえ、普段使いにはフラットすぎて物足りないかも。
個人的にはdubstepとかDrum'nBassとかMinimalTechnoとか好きなので、鳴り響け低音な人なんです。よく意外って言われます。
なので、900STは実はあんまり好きじゃありません。なんか耳痛くなるし。
でもね、最近は歳のせいか、クラシックとかジャズとか90'sPOPとかよく聞くようになりました。低音は心地よく聞きたいものです。
で、とりあえず音が出てればいいやってことで長年適当にジョーシンで買ったヘッドフォンを使ってたんですよ。
イヤホンは出張の移動に便利な「Bose QuietComfort 20i」
だいぶん前に買ったけど、すっごくいい。飛行機の中でも静寂を得る。これ最強。
でも、スマホにイヤホン端子が付かなくなって運用しにくくなってたんですよ。
まったく困ったもんで。Bluetoothレシーバー介さないとつながらないのは不便。
しかーし、スマホを買い換えたらイヤホン端子が復活したので、今後は活躍するでしょう。と思ったら出張が無い仕事に就いていたのです。
今の仕事辞めたら出張する仕事に就こう。
で、そのスマホを変えたら明らかにiPhoneより音がよくなってちょっとテンション上がってるわけです。
ソニーのウォークマンの技術を惜しみなく搭載した(らしい)Xperiaシリーズ。
圧縮された音もハイレゾ相当にアップスケールしてくれる「DSEE Ultimate」がなかなかいい仕事をしているのでは?
車での移動中はスマホで音楽聞くことが多いのですが、同じデータなのに明らかに違う。
しかしながら、ハイレゾを受け止めれる出力装置を持っていない。
これは、さらにいい環境で聞いてみたい。
という訳で、買ってしまいました。
ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドフォン「WH-1000XM4」です!
一言でいうと最高のヘッドフォンです。みんなも買ったほうがいいよ。
これはメガネならわかるであろう、ヘッドフォンの欠点。ヘッドフォンはメガネと同時装着が苦行なのだ。
とにかく痛くなる。ヘッドフォン嫌い!となっていた広報部長もびっくりの着け心地。
実際、プラモデル塗りながら4時間ほどつけっぱだったけど、問題なし。まだいける!
今まで使ってたノイズキャンセリングイヤホン「Bose QuietComfort 20i」だと電池の劣化もあるのか10時間も使えない感じがする。カタログスペックだと16時間なのに。無駄にでっかいバッテリーついてるのに!古いから仕方ないけど。
そして音質。じつにいい。ソニーの最新アップスケール技術「DSEE Ultimate」がこいつにもついてるので圧縮音源もキレイに聞こえる!もちろんハイレゾ対応なうえに、LDACコーデックでBluetoothなのに劣化が感じられない。遅延もほぼない!
ドンシャリ系ではないけど、フラットでやさしくキレイ。音の解像感がすごくいい。
ちょっと低音がボケてる気もするけれど、高音の美しさがすごい。
今まで変に混じって聞こえてた楽器1つ1つの粒まで聞こえる。すごい、すごすぎる。
さらに、ノイズキャンセリング性能は最高。
ヘッドフォンをつければ周囲の雑音ははるか彼方へ。エアコンの音なんかは全く聞こえなくなる。
こんなに進化していたかノイズキャンセリング!
でも、周囲の音が聞こえないと何かと不便な時もある。嫁に話しかけられたときとか無視しちゃうと後が怖いけど、心配ご無用。
右耳に手をかざせば「クイックアテンションモード」で周囲の外音を取り込める。
もちろん、音楽を聴きながら外音を取り込む「アンビエントサウンドモード」も搭載しているのでヘッドフォンで音楽を聴きながらのお散歩も大丈夫!
しかも、自分がしゃべると自動的に音楽が止まって会話モードになる「スピークトゥチャット」まで!いたせりつくせり。
外したままだと15分後電源off。。。のはずなんだけど、うまく動作しないんだよね。どうしてだろう。
USBケーブル短すぎない?
今のヘッドフォンってこんなに進化しているんですね。びっくりです。
個人的にヘッドフォンって重いし、耳痛くなるし、暑いしであまりいいイメージがなかったんですが、見方が変わってしまいました。いいものはいいんだね。
けど、ここ最近は昔のクールで憧れのソニーの雰囲気が感じられるのでうれしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿